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  仏事Q&A 教えて!? Bozu Question butudan_bn よく勘違いされるのは、「誰も家族が亡くなってないからお仏壇は必要ないのでは・・・」と思われることだそうです。 いろいろななやみを抱え、悲しみや怒りに心乱す私たちに、真実の安らぎを与えようとされているのが仏さま。 その仏さまに、“私たち”が出遇う場がお仏壇なのです。 もちろん、お仏壇を通して亡き人に遇うこともできます。現に、「家族の死」という悲しみを縁としてお仏壇を求めるという話を多く聞きます。 しかし、だからと言って、お仏壇は「亡き人が入られるところ」と決めつけてしまうと、本来の意味がわからなくなる恐れがあります。 お仏壇は、実体としての亡き人(の霊魂)が「入るところ」なのではなくて、亡き人の“尊さや真実心に触れるところ”と言えばよいでしょうか。 また、亡き人の“願いを聞く場”でもありますし、“仏となって、つねに私を見守ってくださる亡き人の心に出遇う場”でもあります。 つまり、亡き人も私も、ともに仏さまに包まれ、心の温もりを味あわせていただく場がお仏壇なのです。 ですから、亡き人を偲ぼうとする方も、家族の皆が心通わすことが大切だと思われた方も、1人住まいの方も、長男、末っ子の方も... どんなスタイルの方も、仏さまをお迎えするためにお仏壇を自分たちの生活空間に置かれる事をおすすめするそうです。死人がいないのでお仏壇は要らないのですが… line osushiki_bn  法要とは、遺族が故人を偲び冥福を祈るために行う「追善供養」のことを指します。 法要は一般に「法事」と呼ばれていますが、厳密にはお経をあげてもらう追善供養を「法要」と呼び、 追善供養の後席の会食まで含むものを「法事」と呼ぶそうです。 法要は、遺族が故人の冥福(冥土の幸福)を祈るために行うものです。 法要を営むことによって故人は極楽浄土に往生できるとされているので、故人を供養するためには必ず必要な儀式です。 ただし、浄土真宗ではご臨終と同時に極楽往生すると考えるので、中陰の法要の意味は故人を偲び、仏法に接するためのものと考えましょう。法事と法要の違いとは何ですか? line 法要の時期がわかりません・・・ 日本の仏教では人が亡くなってから四十九日まで(中陰)が忌中とされ、四十九日目(満中陰)に来世の行き先が決まると考えられています。 そして、四十九日までは七日ごとに忌日が設けられており、それぞれ法要が営まれます。 このうち親族や友人などを招いて法事を営むのは、「初七日」と「七七日(四十九日)」で、 それ以外の忌日は、遺族のみで供養をすることが多いそうです。 命日の100日後には、「百か日法要」が営まれます。そして、以後、一周忌、三回忌と、三十三回忌まで法要が営まれます。 百か日までの法要を「忌日法要」と言い、一周忌以後の法要を「年忌法要」と呼びます。 なお、三回忌からは回忌という数え方になるため注意が必要です。 忌日法要と年忌法要の時期と内容をまとめてみました。法要の時期がわかりません・・・ ohaka_bn お墓はいつ立てればいいのでしょう? よく、生前にお墓を建てると不幸が起こるなどの俗説を気にする方がいらっしゃいますが、それは根拠のない迷信ということです。 浄土真宗の教えは、阿弥陀様のご本願のはたらきによって、浄土で仏に成らせていただくものです。 ですから、お墓は亡き方のお骨を敬いおさめ、亡き方を縁にして私達が仏法を聴聞させていただき、 かけがえのない命を見つめさせていただく場なのです。お墓を建てる時期やお墓の向きなどにとらわれることはありません。 建てる際には住職と相談し、お墓が建ったら建碑法要をお勤めしましょう。 また、墓石に刻む文字は、「南無阿弥陀仏」や「倶会一處」などを使うことが普通です。 仏事Q&A 教えて!? Bozu Question

「言葉」についてのQ&A

Q1.「愛(あい)」とは

A.「愛」とは仏教語であり、迷いや貪りの根源となる悪の心の働きのことを言います。もともとのサンスクリッド語の意味は「渇き」です。のどが渇いたときに水を欲するような本能的な欲望で、根本的な煩悩を指します。

Q2.「安心(あんしん)」とは

A.一般的には「心配が無く、心が安らかなこと」を言いますが、浄土真宗では「アンジン」と読んで、「阿弥陀仏の本願を信じ、念仏をして浄土に往生できると確信して疑わないこと」を言います。

Q3.「安楽(あんらく)」とは

A.一般的には「心身に苦痛が無く、この上もなく楽な状態」を言いますが、仏教では「極楽浄土」のことを意味します。

Q4.「一念発起(いちねんほっき)」とは

A.一般的には「思い立ってあることを成し遂げようと決心すること」を意味しますが、浄土真宗では「阿弥陀仏の本願を信じる心が初めておこること」を意味します。

Q5.「一味(いちみ)」とは

A.仏教では貴賤、男女、大小に関わりなく平等無差別であることを意味します。これは「海水」が全て同一の塩味であるのに例えたものです。

Q6.「引導(いんどう)」とは

A.一般的には「引導を渡す。」など「諦めきれない人に最終的な言葉を言い渡して、諦めさせる」という意味で使われますが、仏教では「迷っている人々を仏道に導くこと」を言います。※浄土真宗では葬儀で「引導の儀式」は行いません。

Q7. 「過去・現在・未来」とは

A.時の流れを表す日常語ですが、仏教ではこれを「三世」と言い、「前世・現世・後世」とも言います。「時間」を存在するものの変遷ととらえるため、「過去」は「現在」の原因として、「未来」は「現在」の結果と考えるので「現在」が最も重要と考えます。

Q8.「高座」とは

A.一般的には寄席などで演芸を演じる場所を「高座」と呼びますが、仏教においては法要の時に導師の座る仏前の高い座や、説教の時に講師の座る高い座を指します。寄席の「高座」は後者が転じたものです。

Q9.「言語道断(ごんごどうだん)」とは

A.一般的には「もってのほか」や「とんでもない」という意味で用いますが、もともとは仏教語で「言語で説明する道絶えた」という意味です。言葉では表現しえない深い真理を指しており、悪い意味合いではありません。

Q10.「他力本願(たりきほんがん)」とは

A. 今日一般的には「他人の力をあてにする」とか「他人任せ」という意味で使われますが、本来は親鸞聖人が「教行信証」に書かれた「他力といふは如来の本願力 なり」から来ており、「仏様が生きとし生けるものを救わずにはいられない」という阿弥陀仏の慈悲のはたらきを意味します。


「教え」についてのQ&A

Q1. お経とは?

A. お釈迦さまの尊い説法を文字に記録して伝えてきたものです。

  Q2.浄土真宗のお経とは?

A.真宗の正依( しょうえ )(正しい拠り所)の経典は、『仏説 (ぶっせつ) 無量寿経 (むりょうじゅきょう)』『仏説 (ぶっせつ) 観無量寿経 (かんむりょうじゅきょう )』『仏説( ぶっせつ )阿弥陀( あみだ )経( きょう )』の三部経で、これを「浄土 (じょうど) 三部 (さんぶ) 経(きょう )」と呼びます。

  Q3.親鸞聖人の主な著述は?

A.『教( きょう )行( ぎょう )信証( しんしょう )』『三帖和讃(さんじょうわさん )(浄土和讃( じょうどわさん )・高僧和讃( こうそうわさん )・正像末和讃(しょうぞうまつわさん ))』が有名です。


「日常生活」についてのQ&A

Q1.浄土真宗の日々のおつとめは?

A.日々のおつとめとして、おつとめの本(日常勤行聖典など)にしたがいますが、『正信偈(しょうしんげ)』『重誓偈(じゅうせいげ)』『讃仏偈(さんぶつげ)』『ご和讃』『御文章』などがあります。


「仏壇」についてのQ&A

Q1.お仏壇とは?

A.家族の心が一つになる(仏さまを中心とした)ことのできる場所であって、決して死者のいれ物ではありません。

Q2.お仏壇の方角とは?

A.迷信・俗信にまどわされることはありません。お参りしやすい場所なら、どの方角になってもかまいません。

Q3.浄土真宗のご本尊とは?

A.真宗のお仏壇のご本尊は、阿弥陀如来です。その他の仏さまは、いっさい安置しません。

Q4.お仏壇の種類?

A.お仏壇の種類を大きくわけますと、①金仏壇(漆塗りで、きらきらと輝く美しい仏壇)②唐木仏壇(黒檀や紫檀、桜などの生地を生かし、落ち着いたおもむきのある仏壇)③新仏壇(プリント合板やプラスチックなどの新しい素材を用いた新型の仏壇)の三種類です。これらの仏壇はそれぞれの状況や好みに合わせて選べばいいのですが、西本願寺(ご本山)から下付していただいたご本尊(方便法身尊形 (ほうべんほっしんそんぎょう )=阿弥陀如来の絵像や名号)の大きさが、大きいものから小さいものまでいくつかありますので、ご本尊の大きさにあわせてお仏壇を選ぶようにしましょう。

Q5.位牌を安置する?

A.位牌は真宗では原則として用いません。位牌は儒教のならわしで、もともと仏教のしきたりではないからです。真宗では、ご先祖や亡き人をしのぶ場合、過去帳や法名軸 (ほうみょうじく)をお仏壇に安置します。

Q6.仏前にお水を供える?

A.真宗では、お仏壇やお墓にお水を供えないのが昔からのしきたりです。

Q7.仏前にお膳を供える?

A.真宗のお仏壇には、他宗でみられるような小さな「ご霊膳 (りょうぜん) 」は供えません。


「言葉」についてのQ&A

Q1.「諦め(あきらめ)」とは?

A.一般的には「どうにもならないことを断念すること」ですが、仏教ではお釈迦様の教え「四諦」の「苦諦」「集諦」「滅諦」「道諦」の四つの真理という意味で、動詞としては「真理を悟る」ことを意味します。

Q2.「阿号(あごう)」とは?

A.観阿弥や世阿弥など名前の下に「阿弥陀仏」を略して「阿弥」「阿」をつけるのを「阿弥陀仏号」と言い、略して「阿号」と言います。これは俊乗房重源が自ら「南無阿弥陀仏」を名としたところから、中世以降に仏工や画工や能楽者などが好んで用いました。

Q3.「一大事(いちだいじ)」とは?

A.一般的には「容易でない事態」を言いますが、仏教では「お釈迦様が生けとし生けるものを救うためにこの世に現れたこと」を指します。

Q4.「一蓮托生(いちれんたくしょう)」とは?

A.一般的には「行動や運命を共にすること」を意味しますが、仏教では「死後、極楽浄土で同じ蓮華の上に生まれること」を意味します。

Q5.「有頂天(うちょうてん)」とは?

A.一般的には「得意の絶頂であること」を意味しますが、仏教では迷いの世界を「六道(ろくどう)」といい、その一番高いところが「天」であり、さらにその一番上を「非想非非想処天(ひそうひひそうじょてん)」といいます。あらゆる存在者にとっての最高の境地を指します。

Q6.「有象無象(うぞうむぞう)」とは?

A.一般的には「 取るに足りない種々雑多な人々 」という意味で使われますが、仏教では「有相無相」とも書き、「有形無形の一切のもの、森羅万象」を指します。

Q7.「会釈(えしゃく)」とは?

A.お釈迦様の説法を「対機説法」とか「応病与薬」などといわれるように、中には一見矛盾しているように思われるものもあります。それらの相違点を掘り下げてその根本にある、矛盾しない真実の意味を明らかにすることを、仏教では「会釈」「会通」と言います。

Q8.「和尚(おしょう)」とは?

A.これはサンスクリッド語で「ウパーディヤーヤ」であり、その俗語の「オッジャー」を音写した、先生や師匠を意味する語です。その後中国や日本でも用いられ、日本では朝廷が僧侶の官位を示す言葉として採用され、現在は一般的に僧侶を親しく呼ぶときに使われています。

Q8.「億劫(おっくう)とは?

A.一般的には「めんどくさい」という意味で用いますが、もともとは仏教語の「おっこう」がなまったものです。「劫」は仏教では極めて長い時間を指し、「億劫」はその一億倍ということなので、とてつもなく長い時間を意味します。

Q9.「隠密(おんみつ)」とは?

A.一般的には「人に悟られないように隠して事を行うこと」という意味で使われますが、仏教では「お釈迦様の教え」の本旨が経典に明瞭に顕れている教えと奥に隠されている真理があり、前者を「顕彰(けんしょう)」といい、後者を「隠密」といいます。


「言葉」についてのQ&A

Q1.「縁起(えんぎ)」とは?

A.すべての物事にはそれを生んだ「因」と「縁」とがあり、それを「因縁生起」といいます。仏教では他の多くのものの恵みのお蔭で私たちは生かされているということを意味します。

Q2.「演説(えんぜつ)」とは?

A .仏教ではお釈迦様の教えを演べ、説くことをいいます。

Q3.「懐石料理(かいせきりょうり)」とは?

A.一般的には茶会で出される「 一汁三菜」の料理を言いますが、もともとは「修行僧が温めた石を懐へ入れてお腹を温める程度にお腹を満たす料理」という意味です。

Q4.「開発(かいはつ)」とは?

A.もともとは仏教語で「カイホツ」と読み、「他人を悟らせること、自らの仏性を打ち開くこと」を意味します。

Q5.「懺悔(ざんげ)」とは?

A.キリスト教の言葉と思いがちですが、仏教では「サンゲ」と読み、江戸中期以降に「ザンゲ」と読むようになり、「自分の犯した罪を仏の前に告白し、悔い改めること」を意味します。

Q6.「頭陀袋(ずだぶくろ)」とは?

A.一般的には「 何でも入れる布製の袋 」を指しますが、「頭陀」はサンスクリット語で「ふるい落とす」という意味で、煩悩や欲を捨てひたすら仏道修業をすることを「頭陀行」といい、そのような修業者が携帯品を入れて首から下げた袋を「頭陀袋」と言いました。

Q7.「世知辛い(せちがらい)」とは?

A.よく「世知が無い世の中」という風に使われますが、正しくは「世知辛い世の中」で、「世知」は仏教語で「俗世間の凡夫の知恵」を意味し、「小賢しい。抜け目が無い。」という意味です。

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